cyg-apt と rxvt と

昨日(id:bowbow99:20070526)の cyg-apt の --root はやっぱり cygwin の / になるとこを windows 側から見たパスで設定しないとダメっぽい。
ちょっぴりソース見たら root+posix_path みたいなとこで作業してるっぽいんだけど、$ cyg-apt install spam とかしたときに os.popen とかしてて、--root が "" だと失敗するっぽい。cygwinpython で os.popen したらいったいどんな環境になるのかよくわからんが、--root=/cygdrive/C/cygwin とかしたら動いたんでとりあえず放置。python 久々すぎてすっかり忘れてる。
あと、cyg-apt は /usr/bin/ にインストールするみたいなんだけど、そこに /bin/ をマウントしちゃってるもんだから zsh とかから /usr/bin/spam が見えない。とりあえず $ cp /cygdrive/C/cygwin/usr/bin/spam.exe /usr/local/bin/ とかしてるけど、なんとかしたい。

んで cmd.exe がいやんな感じなので ck.exe を試してみようとしたら起動しない。wsh の起動スクリプトBBLean だとダメなんだろうか。Console2 http://sourceforge.net/projects/console/ を試してみたら割とまともに動いたんだけど、ちょっちもっさりする。rxvt の X なしのを入れてみたら速い。
それ以外だと

なんかが候補っぽい。とりあえずしばらく rxvt 使ってみよう。