Cygwin を入れてみた+cyg-apt

ちょくちょく Linux 触ってて Windows でもターミナルが欲しくなってたんだけど、Cygwin にしろそれ以外にしろめんどくさそうで放置してたのをなんとなく入れてみた。最初は Cygwin の方がめんどくさそうと思って tcsh + 色々でやろうとしたんだけど、tcsh-win32 のパスの扱いとかが思いの外めんどくさかったり、NT版UNIX-tools の findf.exe がエラー吐いたり、linux と微妙にオプション違ったりして疲れた。
そんな訳で Cygwin を試してみた。

解説は色々あるんで参照しながら setup.exe を起動してパッケージを選ぼうとしたらえらい沢山ある。この中からどれか選ぶとかそんなめんどくさいことできねぇよと思いつつデフォのパッケージだけインストールして解説を読んでたらパッケージの追加とかもこいつからやるらしい。マジかよ。emerge とか apt-get とかねーのかいよ。
と思ったら cyg-apt というのがあった。難しくもないけどあんまりドキュメントとか無いっぽいんでメモっとく。

先に pythonwget が必要らしいんで setup.exe で頑張って探してインストール

$ cd /usr/local/bin
$ wget http://www.xs4all.nl/~jantien/software/cyg-apt
$ chmod +x cyg-apt
$ cp /some/where/setup.ini /etc/setup/setup.ini #setup.exe が作ったやつ、不要かも
$ cyg-apt setup
$ cyg-apt --root= --mirror=http://example.com/pub/cygwin
$ cyg-apt update
$ ln -s cyg-apt apt-get
- $ cyg-apt --root= --mirror=http://example.com/pub/cygwin
+ $ cyg-apt --root=/cygdrive/C/cygwin --mirror=http://example.com/pub/cygwin

--root で Cygwin のルートを指定するらしいんだけど --root=/ だとエラーになる。mount したドライブ上の Cygwin (/cygdrive/C/cygwin とか) を指定しといた方が安心かもかないとダメっぽい。 --mirror はデフォのとこが死んでたんでてきとーに選んで指定する。
たぶん本物の apt-get と比べるとあのオプションはねーのかとかなんでこのオプションでそうなるんだとかあるだろうから同じ名前はどーなのかと思ったけど、あんまり気にしないことにした。apt-get 知らんし。
そしたら

$ apt-get search zsh
$ apt-get install zsh

とかできた。
apt-get で個別のパッケージをアップデートって $ apt-get install spam なのか。emerge -au spam みたいなことはできるんだろうか。apt-get upgrade もあるんだけど windows だと実行中のファイルは書き換えらんないから無理だとか何とか。