2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 Ch.2 - 三角形をクルクルさせてみた

「なんか回せそうだ」と思ったら回してみたくなったので回してみた。こんなことしてるから進まないんだよなぁ。最初 int と float を使って cast しまくってたんだけど、三角関数な関数が double 用みたいだったんで基本 double にした。三角形は Triangle …

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 Ch.2 - 三角形

この本のタイトル長すぎる。しかも上手いこと略せない。教材のライブラリで unsigned の配列をウィンドウ内の画素に見立てて、その要素を 0xRRGGBB にすると点を打てるものを使って画面に点を打つ、というような内容。 この章ではこれ以上絵を豪華にすること…

ちょびっと便利なコマンド

息抜きとか思ってちょっとだけ xyzzy lisp。やっぱり「こーゆーことさせたい」から実装するまでのフリクションが低い。慣れの問題だろうか。 行頭とインデントのとこ行ったり来たりする C-a (defun beginning-of-line+ () (interactive) (if (and (bolp) (eq…

文字列が終わってなかった

ロベールのC++教室 - 第13章 関数のすげ替え -「すげ替え」るという言葉を使ってる人ってミギー以外ではじめて見た。fopen に渡す mode の文字列から 'b' を取り除く処理をするメンバ関数。pszDest に修正後の mode 文字列を突っ込むんだけど '\0' が抜…