ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 GameLib/Framework を使う準備
2章から使う GUI 用のライブラリを使う設定。何度もやることになるので。本で言うと P.64-67 あたり。
新しいプロジェクトを作る
- C-S-n
- テンプレートから "Win32 プロジェクト" を選んで
- プロジェクト名を決めて
- ソリューションはてきとーに設定*1して
- [OK]
- "Win32 アプリケーション ウィザードへようこそ" とか言われるので、読むだけ読むふりして [次へ>]
- "アプリケーションの設定" なる画面で
- 追加のオプションにある "空のプロジェクト" をチェックして
- [完了]
- これでプロジェクトができるので、とりあえず main.cpp でも作っておく
ライブラリのパス
その前に付属の CD-ROM からコピー(展開)したファイルへのパスを環境変数 "GAME_LIB_DIR" に設定しておく。この環境変数はサンプルとかで使ってるらしい。せっかくなので使わせてもらう。
- "ソリューション エクスプローラ" ってやつでプロジェクトを右クリックして "プロパティ" を開く。A-F7 でもおk
- 左上の "構成" を "すべての構成" にして
- "構成" を "Debug" にして
- 構成プロパティ > リンカ > 入力
- 追加の依存ファイル: GameLib_d.lib
- 構成プロパティ > C/C++ > コード生成
- ランタイムライブラリ: マルチスレッドでバッグ(/MTd)
- 構成プロパティ > リンカ > 入力
- OPTIONAL: "構成" を "Release" にして
- 構成プロパティ > リンカ > 入力
- 追加の依存ファイル: GameLib.lib
- 構成プロパティ > C/C++ > コード生成
- ランタイムライブラリ: マルチスレッド(/MT)
- 構成プロパティ > リンカ > 入力
- [OK]
コード書く
#include "GameLib/Framework.h" using namespace GameLib;
しておいて
namespace GameLib { void Framework::update () { ....; } };
を実装する。
*1:現在のソリューションに追加するか、新しいソリューションにするか