理解不明・・・だと?

巷で話題になってた

はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。本を紹介しているだけのエントリーに対して、どうして対象となっている本を読まずに、批判コメントや自分の意見を書く気が起きるのだろう。そこがまったく理解不明だ。

http://twitter.com/mochioumeda/status/996601415

なのだけど、件の本とかよりも「理解不明」なる単語が気になって仕方ない。

たぶん (「理解不能]+「意味不明」)/2 くらいの意味合いなんだろうけど、調べてみたら goo辞書, Yahoo!辞書, Excite辞書, Infoseekマルチ辞書, BIGLOBEサーチ > 辞書, 三省堂 Web Dictionary 全てで該当なし。しょうがないからググったら 理解不明とは - はてなキーワード を発見!

自分の観測範囲外でおこった出来事や考え方などについて、理解をしようとする気にもなれないほど憤慨した時につぶやく言葉。
多くの場合、ある程度の地位や身分の人間が、立場を離れて言い放つ時に使われる。

初出は、2008年11月9日の梅田望夫氏(株式会社はてな社外取締役)のトゥイッターでの発言とされている。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CD%FD%B2%F2%C9%D4%CC%C0

と思ったら誰かが作ったのか。いつ作ったんだろ?はてなキーワードって編集履歴とか見れないんですかね。

おまけ:同じように思った人もいたようだ-> 理解不明。 - 担当授業のこととか,なんかそういった話題。