screen とか zsh とか

使ってない PC があったので Gentoo をインストールした。んで、色々メモっとく。

screen の hardstatus とか caption とか

参考->http://www.tees.ne.jp/~sin-x/200406a.html#0302
putty から使ってると emerge の進捗状況とかを putty のタイトルバーに表示してくれるんだが、これがどうやら hardstatus とかを設定するとこに "%h" と入れておくと出てくるようだ。man では "ハードステータス" となってる。これはタイトルバーに表示しときたい。のだけど hardstatus alwayslastline とかすると putty のタイトルバーが "screen" になってしまう。
んで、caption というのも似たようなことができるんで、画面に window 一覧表示とかはそっちでやることにした。

zsh

あちこちから設定コピペしただけでわざわざ書くようなことはなにも。補完の設定ファイルは app-shells/zsh-completion を emerge しる。
zsh が悪いのかよくわからんのだけど env-update && source /etc/profile すると

/etc/profile:60: no matches found: /etc/profile.d/*.sh

なんてエラーが。/etc/profile 見たら一番最後のとこで

for sh in /etc/profile.d/*.sh ; do
        if [ -r "$sh" ] ; then
                . "$sh"
        fi
done
unset sh

ということをしてるのだけど /etc/profile.d/ なんてディレクトリは見当たらない。んでなぜか bash だとエラーは出ない。謎。

sudo と emerge

sudo は別マシンで入れたけど全然使いもせず su してそのまま root で色々してたんで今回入れてみた。
/etc/sudoers に

%wheel  ALL=(ALL) ALL
Defaults:%wheel env_keep=USE

env_keep ってのを書いとかないと $ USE="flag" sudo emerge -av package とかしたときに flag が消えちゃう。
いちいち sudo てのもめんどいんで .zshrc で alias emerge="sudo emerge" としといた。

apache

emerge しようとしたら Berkeley DB が見つからんとか怒られた。なんてこった。

2007-06-28T18:14 追記

apache じゃなくて apr-util のバグだった(169507 – stabilize dev-libs/apr-util-0.9.12-r1 for berkdb-4.5)ようで、既に修正されてる。stable になったのが昨日だった。なんとタイムリーな。