Opera のいいところ

なんか OperaFirefox の比較が盛り上がってた(過去形)ので今更だけど書いてみる。
使い方がたぶんあんまりふつーじゃないんで一応書いておくと

  • ほとんどキーボードで操作する
  • 基本的に Web ページを見るだけ

Shift+矢印でリンクを移動するやつ

たしか「スーパーナビゲート」だかなんだかカコイイ名前があったけど忘れた。
これのおかげで普段はマウスいらない。ver 9.2 になってちょっぴり挙動が変わったような?押した方向に対してズレた位置(上を押したときに右上にあるとか)のリンクを拾わないことがたまにある。
余談だけどページ内にあんまりリンクが無いページだと Shift+Down した瞬間にはるか下までスクロールしちゃってどこ読んでたかわかんなくなることがある。その点サイドバーにリンクがいっぱいあるページだと狙ったトコに移動しやすい。
実は Firefox でも Crossfire って拡張があった。でもメンテされてないっぽくて今でも動くのかはわかんない。あとフレームまたいだりしたときの挙動が Opera の方が素直。

インクリメンタル検索

デフォで [/] とか [.] とか押すと始まる。[,] でリンクの検索ができる。日本語は無理っぽい。
実は Firefox でも同じ事できたはず。XUL/Migemo って拡張入れると Migemo で日本語もおっけー。

bookmark の alias みたいな機能

今調べたら "Nickname" と言うらしい。これをアドレスバーに打ち込むと開ける。bookmark ならつけれるんで bookmarklet でもいける。

  1. Ctrl+l (アドレスバーにフォーカス
  2. "ldr" [Enter]

で LivedoorReader 開いたり、とか "ldr+" で LivedoorReader に登録したり、とか。
実は Firefox でも同じ機能がある。

ページの一番下で [Space] 押すと次のページに行く

Google とかだとちゃんと次のページに行ける。たぶん <link rel='next' ...> とか next って書いてあるリンクとかをてきとーに拾って飛んでくれる。ちなみにはてなとか del.icio.us は飛んでくれない。
たしか Firefox でも似たような機能の拡張があった気がする。

まとめ

つまり Crossfire さえ動けば Firefox でも無問題ってことですね。
どっちかってゆーと Firefox には Firebug があるんで開発用=普段使いのブラウザは Opera という理由で Opera 使ってるというのがデカい。

Opera ならではってーのは

  • ページの拡大/縮小 (フォントサイズの、ではない
  • ウィンドウ幅に無理矢理収めてくれる機能 (Ctrl-F11

くらいだろうか。