触ってみた

trac 便利そーとか Subversion 強そーとか思いつつよくわからないまま放置してた。
tracSubversion のフロントエンドみたいなもんかと思ってたが、別のとこで動くもんのようだ。なので trac は置いといて、まずは Subversion を触ってみた。

Subversion とはなんぞや

CVS に代わるバージョン管理システム、とのことだが CVS なんぞ使ったこともなくバージョン管理などと言われてもよくわからないので、とりあえず触る。
http://terai.xrea.jp/Subversion.html
http://www.hyuki.com/techinfo/svninit.html
あたりを参考に。

わかったこと

  • リポジトリってのは全部保存しとくところ
  • リポジトリから checkout してくると最新のをもらえる
  • checkout したのをごにょごにょして commit すると、ごにょごにょしたのが最新のとして保存される

つまり、間違って削除しちゃったりしても checkout してくりゃだいじょぶ。なにそのゴミ箱。いやきっと commit したけどやっぱその前のを checkout しなおすとかできるんだろう。りびじょんがなんとかとかあったし。
んで、ネットワーク経由で使うには apacheWebDAV するか、svnserve ってデーモン(?)動かしといてそれにアクセスするか、みたい。どっちが楽なのやら。