win の共有フォルダを mount

ググれば情報はいくらでも出てくるようだが一応メモっておこう。

やりたいこと

win2k 上で xyzzy とかから script をいじって、作業フォルダを coLinuxGentoo で mount して apache 経由で見れるようにしておいて、win2k 上で Firefox とかで見る。

やること@win

  1. 作業フォルダを共有できるように設定しとく

やること@coLinux

# emerge samba

# vi /etc/samba/smb.conf
(なにしたか忘れた)<-使えねぇ・・・

# /etc/init.d/samba start
# rc-update add samba default
# smbmount //<hostname>/<sharename> /path/to/mountpoint -o username=username,dmask=777,fmask=755,codepage=cp932,iocharset=utf8

#vi /etc/apache2/vhosts.d/00_default_vhost.conf
(てきとーに /path/to/mountpoint を公開)

でとりあえず見れる。coLinux で ls とかしたらファイル名は化けるけど。

んで、xyzzy で適当に書いてみたら http 経由で cgi が実行できない。
改行コードだろーなーと思って LF にしてもだめ。調べた結果ファイルの保存を Unicode(UTF-8) だと×、Unicode(UTF-8N) にしなさい。どう違うのかは知らん。ちなみに Shift_JISEUC-JP はだいじょぶだった。

やること@未来

  • ファイル名の文字化け直せ
  • 所有者が root になるのなんとかしろ
  • 起動時に勝手に mount して欲しいなぁ