どこの .xyzzy を読んでるか確認する

こないだ twitterxyzzy の設定で困ってるっぽい人がいたので .xyzxy に (msgbox "hello") とか書いといて、ちゃんと.xyzzy 読んでるか確認してみては とだけ言って寝ちゃったんだけど、その後ちゃんとできたみたい でよかったよかった。

せっかくなので、どっから .xyzzy を読み込んでるか確認する方法。*scratch* バッファで

(merge-pathnames ".xyzzy" (user-homedir-pathname))

と書いて、閉じ括弧の後ろで C-j(Ctrl+j) すると、.xyzzy として読み込もうとするファイルのパスが次の行に出てくる。
余談: user-homedir-pathname(環境変数 XYZZYHOME とか HOME とか、"~/" と表記されることもある)と si:system-root(xyzzy.exe を置いてあるフォルダ)は一緒にしてる人が多いのか同じになってる前提な拡張とか説明とかたまにあるんで、特に理由がなければ同じにしておいた方が困ることは少ないかもしれない。