たくさんから1つ選ぶ UI

via Latest topics > ブラウザのタブの改革 - Firefox.nextへの道:タブをより良くする。 - outsider reflex
過剰な要約「扱うタブの数が増えていくと、適切な UI は選びやすいタブ->検索になってく」


なーんとなくでしかないんだけど、と前置きしておいて、これってタブに限らないと思う。

一覧とかリストみたいなものの中から1つ選ぶ というインターフェースでは、一見しただけで目的のものを探し出せるのは n<7 くらいまで。

それ以上(n>7)になると、どうしても順番に見ていって「あ、あった」という風になる。アイコンとかサムネイルとか位置関係とかで見つけやすくするという手法で扱いやすくはできるんだけど、これで我慢できる限界がたぶん 20〜50 あたり。

それ以上になったらもう無理なのでフィルタリングしたい。リンク集とかフォルダ分けとか検索とか。今のところインクリメンタルサーチが最強な気がしてる。インクリメンタルサーチ(というかテキスト入力)が苦手な iPod touch などなどは、ここんとこでどう頑張ってもデスクトップ(まともなキーボード)に勝てない。