こんにちは iPod touch

数ヶ月以内に新型が出るという噂は見なかったことにして、8G を購入。2台あっても開発用とか色々遊べそうだし、新型がよだれモンだったらその時はその時ってことで。

何がしたかったかとゆーと: a) twitter とか 2ch とか LDR とか mail とかの流入系を iPod touch に任せてしまって、PC/Mac はプログラム書いたりって作業に専念させる。b) 出先とか移動中とかに読んだり聞いたり。c) 触ってみたかった。

ハード的なこと

薄い。思ってたより薄い。感覚的には CD のジャケットくらいの厚さ。大きさはケータイより一回り大きいくらい。

外観は・・・すごく汚れが目立つ。なんでこんなギンギラギンなんだ。真っ黒にでも塗ってしまおうかと思ってしまう。
あと普段の操作はタップとかなのに、ホームボタンだけ "カチッ" てクリックになるのがちょっと違和感ある。
上下がパッとわかんない。

不満なのはそれくらいで、タッチスクリーンの使い勝手は「よくできました◎」という感じ。

アプリいろいろ

2日ほどベタベタ触って、アプリも色々入れたんでメモ。

LDR touch

最初使い方がよくわかんなかったけど、デスクトップで使ってたような使い方は大体できそう。

デスクトップではいつも

  • レート順にしといて
  • 基本は折りたたんで(タイトルだけ表示して)おいて
  • j(とk)でタイトルを見ていって
  • 面白そうなら c で本文開いたり、v でそのページ開いたりして読む
  • 読んだら s で次のフィードへ

という感じで使ってて、ここまでは LDR touch でもできてる。

残ってるのが

  • レートを変更: フィード追加するときはレート 0 でとりあえず突っ込んでおいて、何度か読んで適当にレート付けて、その後も時々レート上げ下げしつつ、という事をしてるのだけど、LDR touch からレートを変更する方法が見あたらない。
  • ブクマ: はてブとか delicious とかに post ってどーすりゃいいだろう?
  • リンク: 面白げな記事からリンク辿ってって、気づいたら色々読んだりなんだりしてることがけっこーあるのだけど、そういうことをするには Safari で開くことになりそう。Safari 開いちゃうと、「Safari を閉じて LDR touch に戻る」ということができない(LDR touch を再起動になる)っぽいのでめんどい。考えようによっては時間つぶしちゃうのを防げるから結果オーライかも。

くらいかな。

あと、ロードだけしておいて offline で読んでもちゃんと既読になるっぽいので、出かける前に読み込んで移動中にチェックとかもおkくさい。わがままを言うとオンラインな間にかってにロードしておいて欲しい。

ほとんど使ってなかったピンを使って、後でデスクトップから読んだり何かしたりということになりそう。

twitter

クライアントは色々ありすぎて困っちゃうのだが、とりあえず無料で試せるのをテキトーに入れてみた。どれがどうだったのか既によくわかんない。

今のところ http://tweetdeck.com/beta/ というのを使ってる。大体どのクライアントでも

  • Friends 全部
  • @ された
  • direct message

くらいは見れるんだけど、TweetDeck はその辺をカラムというもので管理してて、さらに「ナントカ」の検索結果とか特定のユーザーたちの発言とかも追加できる。んで、あっちのカラムとかこっちのカラムとかサクサク切り替えられる。Twitterific でも似たような機能あるんだけど、TweetDeck は横ドラッグ(?)で切り替えられるのに対して Twitterific はメニュー画面から選んで表示なのでめんどかった。
TweetDeck は Adobe AIR なデスクトップ版もある

新着を手動で既読にするのが、まとめてできるとはいえちょっとめんどい。

ほかに試したやつら:

  • Twitterific: 個別の tweet を表示して、そっから follow とかできない?
  • TwitterFon
  • FastTweet
  • SimplyTweet
Read It Later

まだちょっとしか触ってないのだけど、Web ページを bookmarklet とか Firefox の add-on から「後で読む」リストに突っ込んでおいくサービスみたい。iPhone/iPod touch 用クライアントで、後で読むリストをダウンロードしておいて offline で読むということができる。

とりあえず Operathe Web Standards curriculum を offline で読めるようにしたくて、全部のページ開いてから保存するのが面倒だったので tap to save しようとしたら Pro 版限定だった。350円だしいーか、と購入。

読むのは Safari のエンジン使った表示と Text-Only View というのがあって、この Text-Only がけっこーいい感じ。

2ch

BB2C というアプリが無敵すぐる。