virtual-file-pscp

なんか思ってたのと違った。けどせっかく調べたので書いておく。

とりあえず xyzzy の ext-lisp は netinstaller で install したら、該当するファイルを開いて冒頭のコメントを読む。大抵そこに使い方とか書いてある。

virtual-file-pscp は *._pscp とゆーファイルを作る必要がある。こんなの。

:pscp "C:\\bin\\putty\\pscp.exe"
:host "<username>@<hostname.domain>"
:options "-scp"
  • :pscp には pscp.exe への path を書くんだけど、"\\" で区切らないとダメっぽい。"/" で区切ってたら怒られた。
  • :host に接続先(と接続するユーザ)を書いとく。

最初「接続先1つしか指定できなにの??」とか思ったけど、このファイル1つで virtual-file-pscp 全部の設定をするんじゃなくて、接続先ごとにこのファイルを作る。

んで、C-x C-f から "C:/home/bowbow99/<さっき作ったファイル>._pscp/..." を指定すると、この *._pscp を読んで接続してくれる。何故かてっきり "pscp://@hostname.domain/..." とか指定するもんだと思ってたけど違った。

で、存在しないファイルを開いても新規作成してくれなかったり、存在しないディレクトリを指定すると(complete+ だと思うが)無限ループしたり、しょーがないから putty から mkdir して touch したのに cache されてるから反映されなかったりするのでとりあえず諦めた。Samba 万歳。