niup

今まで存在すら知らなかった。自分で使うかどうかは置いといて紹介だけ。

なにこれ?

モノとしては xyzzy 用の netinstaller 対応拡張 lisp、ということになるのかな。自分でファイル置き場用意してー packages.l 用意してー、とかしなくても xyzzy 用の netinstaller 対応パッケージを http://up.xyzzy.jp/public/ にうp&公開できるもの、のようだ。

  • niup から up.xyzzy.jp のアカウントを作り
  • niup からプロジェクトを作って、必要なファイルやら情報やら用意して
  • niup で up.xyzzy.jp へうp

すると netinstaller の up.xyzzy.jp/public/ で公開(更新)されている、らしい。

なんかものすごく歯切れの悪い書き方してるのは、自分はそもそも netinstaller 対応パッケージの作り方とか知らない(今調べてて niup を見つけた)ので、ちょっと niup 試してみようとかしたらきっと何か間違いを犯す。でも、間違って何かうpしたものを消すということができないぽいので、まったく試していない。

-公開してしまったらひっこめることはこのソフトから直にはまだできません。
--上書きはできるので直してなんとかすると良いかもしれません。

XyzzyWiki で検索する*1と数個だけヒットする。全部コメントなのだけど、使い始めるととても快適らしい。

参考

使い方のスクリーンキャスト by 佐野さん
http://snmsts.dreamhosters.com/archives/wink/niup.htm

あとは xyzzy で M-x netinstaller 開いて、up.xyzzy.jp/public/sana -> niup の説明を見る

*1:PukiWiki で検索結果へのパーマリンクってできないですか?