MacBook 所感: ハード編

買ってきたのは アルミ MacBook 13インチの C2D 2.0GHz のをメモリ 4G で。同時に光回線申し込みして -30k円の諸々含めて 150k円くらいだた。

画面小っさい

13.3インチってわかってて買ったんだから文句言うのはどうかと思う。でもやっぱ 22wide+17 のデュアルディスプレイと比べると小っさい。何を今更。
このサイズでワイドって何するにしても縦方向はフルに使いそう。

字小っさい

ような。画面の割に解像度は高いからだろうか。

不思議なトラックパッド

おもったよりふつーに使える。3本指で戻るとかとても便利。わがままを言うなら3本指と4本指の動作を設定できるようにして欲しい。
手首を浮かせてタイプする人ではないというかべったり置いちゃうので、たまに手を置いてるだけでクリックしてしまう(タップじゃなくて機械的に)。

キーボード

JIS配列の方です。
微妙に配置が気になる。半角/全角キーが無いんで 1 押そうとして 2 を押してしまう。あと、一応 Dvorak にはしたものの PC の方で使ってるのは Dvorak に色々手を入れたオレオレ配列なので、その辺の違いでまだ困る。Mac 版 mayu に期待しておく。
キータッチとかは、悪くないというか不満はないんだけど、PC で使ってる RealForce と違いががが。今んところストロークの差がすごく気になる。

PC の方ではキーボード右上にあるけどさっぱり使うことの無かった PrintScreen/ScrollLock/Pause を窓の 最小化/最大化or窓化/閉じる にしてるのだけど、MacBook にはこれらのボタンがないのでどうしたものか。

Terminal カコイイ

最初白背景で「ぇー」と思ったけど、黒背景にしたらうっすら半透明に。全画面で半透明なターミナルにしたらカコイクなった。

HDD

起動時とスリープから復帰時にうさぎみたいな声で鳴く。どうせいずれは SSD にするだろうから我慢することにする。

重さ: 約 2.0 kg

うーん。持ち歩くには微妙な重さだ。持ち歩けないこともないのだが、ちょっとしんどそう。中途半端に軽いから諦めがつかない。

部屋というか机の都合

置く場所が無い。すでに 22wide と 17 で占領されてる。どうしよう。

HDD が鳴く以外はとてもしずか。スピーカーの音は・・・キーボードから音が聞こえてくる。


なんかこいつ器用貧乏な気がしてきた。
ソフト編はやるかどうかわからんです。