2009-01 の目標

ふつーは「今年の目標」を立てる時期なのだが、どうせ忘れてしまうのでもうちょっと短い期間で。短い期間だとごっつい目標立ててもどうせ達成できないんで何とかなりそうなのを3つまで。

xyzzy-lisp のテスト用のなにかを「一応使える」程度まで作る

ちびちびと書いてはいるのだけど、「どういう風にテストを記述するか」「どういう風に結果を表示するか」ってとこをうじうじ考えてしまって進まない。ついでに(とくに結果表示の方を)後から変更できるようにとか考えて余計な機能を突っ込みたくなる。その辺は「エイヤー」で決めてしまって、まずは動くモノを作ってしまえ。

↑を公開

どっかにサーバ借りるかなんかしてファイル置き場を確保しないといかん。Xrea かさくらかな。Xreassh で接続できるけど rbash とかいうのがとても嫌だったのでさくらかな。ほかにも選択肢はあるんだろうけど、またうだうだ考えて進まなくなってしまうのでさくらを試してみよう。
「一応使える」程度で公開してしまうのはいかがなものかと思うのだが、あんま気にしないことにする。

trac 使う

なんか trac は使ってるっていうか、立てて時々触ってみてるだけな感じになっちゃってるので、もうちょっとまともに使ってみる。後のことはそれから考える。チケットの使い方はなんとなくイメージつかめてるんだけど、ロードマップとかマイルストーンとかその辺がイマイチ。ごちゃ混ぜリポジトリでもその一部だけ使う trac 立てれることがわかったんで、今までより trac の想定されてる使い方に近い使い方にできるはず。

こぼれたモノたち

  • 回線なんとかする: ADSL ブチブチ切れすぎ。光にするしかないのだろうか。
  • MacBook
  • 放置になってる javascript 用のなにか。
  • ↑と同じアプローチで python 用のなにか。
  • でも ruby 面白そう。
  • C の勉強をした方がいいような
  • キーボード掃除