Opera9 でイベントが拾えなかったの

なぜか Mochikit で connect("hoge", "onkeyup", func) しても[↓]キーだけ拾えなかった*1やつ。
OperaGoogle Suggest してみたら↓キー使えたんで「なにおー」とか思って調べてみた。


結果だけ言うと onkeyup だけダメで、onkepdown/onkeypress ならおk。


とりあえず Mochikit で connect() してるのが悪いのかと Mochikit 外して addEventListener() にしてみようとしたら、addEventListener() の使い方忘れてる。調べて書いて動かそうとしたら Aptana のプレビューでウンともスンとも言わない。2分ほど戸惑った後気付いた。こいつ IE かよ、そりゃ addEventListener() できねぇわな。で Opera で動かしてみたら addEventListener() でも[↓]キーが拾えない。疑ってすまんかった>Mochikit
んで onkeypress にしてみたらあっさり keycode = 40 拾えた。ついでに onkeydown もやってみたら拾えた。なにこの罠。

*1:"hoge" は <input type="text">