Gentoo インストール #3

gnome は特にトラブったりせずにインストール完了した。んで echo "exec gnome-session" > ~/.xinitrc して xstart したら無事 gnome が起動。ごちゃごちゃ入れてないと思ったより軽かった。
しかし何を思ったか fluxbox を emerge しだす。インストール完了してちょろちょろっと設定(echo "exec fluxbox" > ~/.xinitrc)してとりあえず起動。評判どおり軽い、が gnome も軽かったんでどっちがどうとかはわからない。使ってみようにもソフトなんにもねーし。


んで style だかちょっといぢって遊んだ後、firefox を入れる。fluxbox の xterm から "firefox" って入力したら起動できたが面倒臭い。~/.fluxbox/startup だかを編集して勝手に起動するようになる。使えそうなんでとりあえず Tabmix+ だけ入れる。
XUL/Migemo 入れようとしてそもそも日本語入力できないことに気づく。あqwせdrftgyふじこlp;
emerge anthy したがんなもんねーよと怒られ、emerge --search anthy としたら scim-anthy(と他にもい くつか)あったので emerge scim-anthy して X11+fluxbox を再起動するが、それだけで使える程世の中甘くない。てきとーにググろうにも日本語は入力できないので "fluxbox anthy" でググって ~/.fluxbox/startup" に以下を書いとく。

export Lang=ja_JP.utf-8
export LC_MESSAGE=ja_JP.utf-8
export LC_CTYPE=ja_JP.utf-8
export XMODIFIERS=@im=scim
export GTK_IM_MODULE=scim
export QT_IM_MODULE=scim

たぶん余計なこともしてるが、これで X11+fluxbox を再起動したらタスクバー?に SCIM のボタン登場。C-Space でちゃんと日本語入力できた。


やることメモ::

  • フォントが汚い。たぶんフォントとアンチエイリアスの設定。
  • ランチャが欲しい。いちいち xterm から起動すんの面倒。
  • アプリ切替えがよくわからん。fluxbox のキーバインドは設定できるっぽいんで調べる。
  • dvorak。と一部のキーを変更。これは X11 の設定か?

なぜか一部の記号が全角になってるような。全角文字周辺だとそうなる?
よくわからないがとりあえず Gentoo から書き込めましたよ、ってことで。