Gentoo インストール #2

起動はしたけどネットワークが動いてないことに気付く。DHCP なら何もしなくていいんじゃねーのかと思いながら /etc/init.d/net.eth0 start したら dhcpd(?)がないとか怒られる。仕方ないので固定アドレスを手動で設定、無事繋がった。


Gentoo Linux -- Gentoo Documentation Resources
http://www.gentoo.org/doc/en/index.xml?catid=desktop

あたりを読んで、emerge xorg-x11 で2時間くらい?かかった。
VIDEO_CARDS は "radeon"。
Xorg -configure ではなんかマウスが認識しなかったんで、/root/xorg.conf.new(Xorg -configure でできるファイル)のマウスんとこを

Option  "Device" "/dev/input/mouse0"
Option  "Protocol" "IMPS/2"

にしたらいけた。
キーボードの設定はしてないんだが、どうやら /etc/conf.d/keymaps(だっけ?)で設定したのはコンソールだけで有効で、X11 は別途 /etc/X11/xorg.conf(か他にも?)で設定せにゃならんようだ。そのうちやろう、ってことで放置しとく。まともに使うならあちこち変えにゃならんし。


で、今 emerge gnome-light の最中。一体何時間かかるんだ。