Yosemite + Karabiner で Dvorak の設定

とりあえず Windows で使ってたのと同程度に使えるようにしたかった。
その Windows で使ってた配列が困ったこと窓使いの憂鬱依存なのだけど、なんとかそれっぽい設定にできたのでメモ。

目標とする設定

  • 基本的な配列は Dvorak
  • Space が SandS
  • 左Ctrl が単独で押すと Escape
  • Space の右(Macbook では [かな] キー)が Enter
  • Space の左(Macbook では [英数] キー)が Backspace(Mac では [Delete])

Mac の Keyboard Preference での設定

Input Source タブ(?)で以下のを追加しとく

Karabiner の方でも Dvorak にすることができるみたいなんだけど、アルファベット以外のキーが俺の知ってる Dvorak と違ったりしたので、基本的な配列を Dvorak にするのはこっちでやることにした。

Karabiner の設定

※昔 keyremap4macbook とかいう名前だったやつ
残りの細かいのをこっちで設定する。

  • remapping
    • Change Control_L Key (Left Control)
      • Control_L to Control_L (+ When you type Control_L only, send Escape)
    • Change Space Key
      • SandS v2
  • For Japanese
    • 左右のコマンドキー(⌘)を「英数/かな」としても使う
      • コマンドキーの動作を優先モード v2
    • Change EISUU Key
      • EISUU to Delete
    • Change KANA Key
      • KANA to Return

感想

  • 物理的なキーボードの形状の問題で親指で押すキーが使いにくい
  • [英数][かな] を潰してしまったのでとりあえず Command キーにしてみたけどちょと押しにくい
  • ローマ字が DvorakJP じゃないのでカ行とかが・・・